何もしない夏休みのある日・・・

ジャカルタでのある日、このおじさんは、こうして商売をしていました♪の~んびり♪

20140121222958058.jpg

我が家のお隣のお孫さん、幼稚園の年長さんだそうですが現在、フランスに在住でおばあちゃんのお家にホームステイ!!異文化体験だそうです。体験日数は、約一月。
ある日、頂き物のおすそ分けを持ってインターフォンを押すとおばあちゃんの後ろには、Aちゃんが・・・
見ると、可愛い浴衣を着て、その上からはぐるぐると布や光物をつけて、頭には、ちょこんとティアラをつけてにこにことのぞいていました。
おばあちゃまのお家ですもの、特におもちゃも絵本もそんなにたくさんは、ないでしょう。お稽古事だってありません。ワークショップだの何だのと出かける様子もありません。
いいですね、こういう体験・・・

何もしない夏休み・・・
当たり前に過ぎる日々の静かな祖母と暮らす体験・・・
きっと、貴重な体験となるような気がします。

日本には、忙しい子どもたちがいっぱいです。
お隣のフランス生まれのAちゃんみたいに
ジャカルタのしゃしんのおじさんのように

時には、何もしない夏休み・・・そんなある日があったらいいと思うのです

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

暑い夏休み。暑いので身体や頭も休むのが本来のことなのに、忙しい日本の子ども達。
もっとも<やらされる>のでなく、<自ら>行うことがいっぱいできればいいんですがね。

マーラーという19世紀後半のオーストリアの作曲家は、普段は宮廷音楽家として<公務>で忙殺されていたそうで、夏期休暇を作曲の時間に充てていたとか。

日常いろいろ事務的な仕事に追われていますので、夏休みには◯◯しようと思うのですが、暑さに負けて、結局なにもせずの結果の毎年です。マーラーのようにはいきません。

暑い中、ご自愛下さい。

Re: No title

masa先生、コメントありがとうございます。
サボってばかりの私が申し上げるのもなんですが、コメントをいただくと本当に励みになります。嬉しいです。
そうですね、何もしないというよりは、何もさせられない自らが何かをする夏休みであるといいと思います。
日本の大人もマーラーのように生きられればいいのですが…
あっという間に8月に入りましたね、暑さ厳しいですがどうぞご自愛くださいませ。
01 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author: 芦屋・あしやあそぼくらぶ
《主宰》
板倉 惠美

あしやあそぼくらぶは、
兵庫県芦屋市の
小さな小さな(^^)
親子で育むclubです。
2007年にスタート!!
私たちが提案する
あそびのessenceを加えてみませんか・・・
あそびは、学びの第一歩♪


《講師紹介》
岩城 啓子
高橋 功子
岡田 マサ代

ランキングエントリー中!!
ポチッしてください♪
ここです↓ここ、ここ(・・)↓
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ほのぼの時計 わくわく版
リンク
QRコード
QR