FC2ブログ
芦屋市の施設の多くは、指定管理業者が入り、なかなか会場確保が難しくなっています。月の初めに活動をしているあそぼくらぶですが、公と言われる会の活動を優先で日程の使用許可が下りて、その後余った日程で振り分けられます。ただ、土曜日は、4回しかないわけで…
今年は、本日25日と、なりました。
体調を崩していた私は、いつもより遅く家を出ますと、岩城さんから電話!!
「今日、お部屋の抽選外れてたみたい!!」
え、えぇ〜
どうやら、部屋中をブルーシートで囲って活動する得体の知れない!?グループが抽選に当たったようで…
その後の連絡の有無を公園事務局と受けた受けないと言っても仕方が無い!
と、いうわけで急遽、ホールと戸外で活動しました。この場をお借りして重ねてお詫びさせて頂きたいと思います。今後、このような不備のないように気をつけたいと思います。

今日は、粘土を使って嘘気の本気のお餅つき
幼いないながらに 付き手とかいどりの息が 付いているうちに合って来るのが何とも心地良かったです。
テーブルもないので予想していたようなそれぞれの活動が思いようにできない…それでも自分の作りたいものをコツコツと作る子どもには、頭が下がりました。

長く伸ばした粘土を合体…粘土の俵ができました
「はっけよ〜い!のこった、のこった!!」
昨夜、喘息の発作が出ていなかったらもっと、みんなと私も真剣勝負したかったのだけれど…
できなかったお友達…ごめんね
でも、ほら、体当たり!!
いいね、お友だちとの体当たり!!

お餅つきをする前に<絵本・ねずみのすもう>を読みました。(保育の案というのは、それら全てを想定しながら組み立てられているのです(笑)

201401251726290e4.jpg

何と無く、みんなが遠慮しながら生きているこの社会、それはそれで大変良いことなんだけれど、こういう体当たり!ならアリだと思います。
お父さん、お母さん!!本気の力を一度本気で受け止めてあげてください
Secret

TrackBackURL
→http://ashiyaasoboclub.blog106.fc2.com/tb.php/572-72a32c11