FC2ブログ
昨日は、あしやあそぼくらぶ<おはなしかいが>の活動でした。

あるお母様からメールを頂きました。
「太ったねずみと痩せたねずみになっていて納得!お話を聞いてなりにお話がイメージされているんだなあと、思いました」と、いう嬉しい内容です。
20131111191733a63.jpg
<ねずみのすもう より>
お気づきでしょうか
太っちょねずみは、長者のねずみ…
痩せねずみは、おじいさんの家のねずみ…
よく見ると、ちゃんとお婆さんの作ってくれたまわしもつけています。

このお母様は、ちゃんと、作品を見ながらゆっくり会話されたんだなあと思いました。
子どもの絵には、どんなに拙い表現の中にもその子の思いや気持ちが必ずあります…
じっと絵を見ているとその子の顔が浮かんできます…

帰宅されて、こういう時間を持っていただけることは、私にとってとても嬉しいことです。
素敵なお母さんだなあ…と、心から思いました

ともすれば指導者も先へ先へと技術の向上を目指したり、作品の出来栄えを気にしてしまいそうになります
本当に大切なこと…忘れちゃいけないなと、今一度、自分自身にも言い聞かせました。
本当に大切なことを培う…それが あしやあそぼくらぶ<おはなしかいが>なのですから…

少し時間が足りず、この作品は、来月完成の予定です^^どんな作品になるのかな、楽しみです
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://ashiyaasoboclub.blog106.fc2.com/tb.php/552-12f13a77