FC2ブログ
6月16日(土)今日は、あしやあそぼくらぶの活動日でした

生憎の雨でした・・・

朝、ちゃんのお母様からメールが入りました。
どうやらお母様の体調がすぐれず今日は、お休みとのことでした。
お休みだと思っていたら、しばらくしてもう一度メールが入り
『パパと参加してもいいですか?一度お休みの連絡をしたのにすみません・・・』
勿論!!OK
にこにこちゃんは、パパと参加です

今日のおやつは、
繧「繝ウ繝代Φ繝槭Φ_convert_20120616203433
あんこ抜きのアンパンマン
ちょっと訳あって今日は、いつもよりボリュームのあるおやつでした。

「おかあさんにも持って帰ってあげたい!!」
「いいよ!ちゃん、やさしいね」と、私は、帰りにあまりのアンパンマンを差し上げるつもりで即答しました。

おやつの時間になり、ごちそうさまの前ちゃんのお皿には、目も鼻もほっぺも食べて、だけど残さなきゃくらいの大きさのアンパンマンが・・・
ちゃん、ママの分は、あるよ~」と、私
「いいの、いいの」と、ちゃん。

余分にもらって、誰かに持ってかえってあげたい!!という子どもは、結構います・・・

でも、ちゃんは、食べたいのを我慢して少し体調の悪いお母さんに持って帰りたいと思ったのです。
尊い優しい気持ちが育っているお子さんだなあ~と、感心しました。

パパもニコニコしながら
「自分のパンを持って帰りたいみたいです、これがいいみたいです・・・」と、・・・

子は、親の鏡・・・

口先だけでいくら優しいことを言っても
道徳的な事柄を言い聞かせても
一朝一夕で育つ気持ちではないことは言うまでもありません・・・
けれど、ちゃんには、そういう気持ちがしっかりと育っているのです。

私は、尊い確かな気持ちの芽生えに梅雨の晴れ間のようなさわやかな気持ちにさせてもらいました。
きっと、ちゃんのお母様もちゃんパワー入りのアンパンマンから元気をもらって随分元気になられていると思います

ちゃん、優しい気持ちをありがとう
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://ashiyaasoboclub.blog106.fc2.com/tb.php/403-23d92af5