FC2ブログ
“あしやあそぼくらぶ”の活動を始めて6年目を迎えました。
参加される親子さんのほとんどがご紹介なのですが、最近では、ブログを通して“あしやあそぼくらぶ”に興味を持っていただき参加を希望される方もいらっしゃいます。
そして、体験レッスンを受けられた方のほとんど(過去100%)は、そのまま入会され次月からの活動に参加されていました。
このたび、体験レッスンに参加された方から貴重なご感想をいただきましたので初心に戻り、真摯に受け止めたいと思いながら記事にしています・・・

“あしやあそぼくらぶ”では、いつもゆっくりとか丁寧にとか、今!!すべきこと・・・などを大切に活動しブログにもそれらの活動を記事にしています。
もちろん!!今も・・・
今回、活動の参加を見合わせた方のご感想の中にひとつ引っかかった点として
ひとつのことにゆっくり取り組むではなかったこと とのご指摘をいただきました。

もちろん、ひとつのことにゆっくり取り組むということを大切にしていますので、このご感想は、本当に残念であり活動の進め方をもう少し見直さなければならないと真摯に受け止めようと思いました。

ひとつのことにゆっくり取り組むことは、大切なことです。
限られた時間の中・・・欲張りな私は、あれもこれも伝えたい・・・となってしまいます。
そこで、あそぼくらぶの時間は、エッセンスというニュアンスで伝えようということに至ったのです。

“あしやあそぼくらぶの理念”にありますように私たちは、日々の子育ての中に親子が育んでいただけるエッセンスをお伝えしたいと考えています。
“あしやあそぼくらぶ”の様々な活動を親子で一緒にしていただきながら そのエッセンスをそれぞれに感じ取って持ち帰り、日々の子育てに加えて頂きたいと願っています。
もちろん、大切なお子様のご教育の一端を担わせていただいているという自負も持ち、長いスタンスで親子さんと向き合わせていただこうと思っています。

今回のご感想は、その通りだと思います。一回のご参加では、多分、そういう感想をお持ちになられても仕方ないな・・・と、大きな反省点をいただいたと思います。(特に4月はじめだったこともあると・・・言い訳させてください(笑)
加えて、幼児期は、親御さんとの時間を大切にしていただき、ひとり一人のお子さんへの私たちからの直接的な指導は、<おなはしかいが>の時間にさせていただいています。(お子様のみ(親御さんは、見学可)あそぼくらぶでの私のフラストレーションから(ゆっくり、じっくり取り組む時間がない)解放される時間なのかもしれません。

でも今、一度立ち止まります。
そして、噛めば噛むほど味のある!!そんな教室でありたい・・・な

Kさま、本当にありがとうございました。このご参加をご縁に 懲りずに遠くから“あしやあそぼくらぶ”を応援していただければと存じます。どうぞよろしくお願いします。
本当にありがとう

Secret

TrackBackURL
→http://ashiyaasoboclub.blog106.fc2.com/tb.php/381-cd6f2039