fc2ブログ
これ何に見えますか・・・

Image045縺阪j繧点convert_20100709220331

1年生のくんは、担任の先生にいらなくなった裏の白い紙をたくさんもらっています。
くるくるねじって・・・
みなさんは、何に見えますか・・・?

これは、ね・・・
“きりん”だそうです
そうですね~そう言われれば・・・

くんは、このきりんをしっかり私の前に立たせて置いてくれました

ほんと、ほんときりんだね
なんだか大きな顔をしたきりんが笑っているみたいに見えてきましたね・・・

私は、時々 私の見えている色は、みんなにはどんな色に見えるんだろう・・・と思うことがあります。
たとえば同じ赤い色を見ていたとしても私の目に映る“赤”と他の人の目に映る赤は、違う“赤”かもしれないと・・・。
私は、このことを時折、大切に心に刻みます。

ある日の国語の時間
早口言葉を暗記して元気に発表できたら金ぴかシールをご褒美にもらえました
くんもすらすら早口言葉を言って金ぴかシールをもらいました・・・

私のところに来て
「先生、あげる」
くん、せっかくもらったのに~」
「あのね、ぼくにはあまり必要ないものなんだ~だからあげるよ!!」
「そう、ありがとう。でも返してほしくなったら言ってね。大切に名札に貼っておくよ」

Image047縺ゥ繧峨∴繧ゅs_convert_20100709223413

それからくんから返して欲しいと言われていませんが、
時々 私のところにやってきて名札のシールを確認してくれます。
私とくんの大切なものです

一昨日、私は、少しつらいことがありました・・・
家庭の事情ですが、このまま小学校(たった週2日の勤務ですが)を続けてていいのかなあ・・・
と思ったりしていました。

Image048螟ァ螂ス縺浩convert_20100709224359

「先生、はい!!」
「え~、くん私にくれるの?」
「うん、みんなの先生にもあげるんだよ~」
「そっか~、うれしいありがとう」

少し照れながらこの紙を手渡してくれました・・・
なんだか温かくなりました。
私の大切な宝物になりそうです・・・

私は、教師として勤務しているけれど与えることより・・・実は、子どもからたくさんの喜びや元気を頂くばかりに思います。
歳を重ねて若さなど失うものもありますが、私にとっては得るものもたくさんあるように思います。
感謝の気持ちや小さな喜びにも気づけるようになってきました。
まだまだ、気がつけばその感謝や小さな喜びを忘れそうになっていることもあります。

感謝の気持ちと小さな喜び・・・私の大切なものです
Secret

TrackBackURL
→http://ashiyaasoboclub.blog106.fc2.com/tb.php/35-4f3a706a