FC2ブログ
10月、園児募集の文字やポスターが目につくようになりました。
来春入園を考えている方は、もうすでに入園願書の提出も済まされているかもしれませんね。

まず、2年保育か3年保育か?

それが決まれば、よほどのことがない限り、私は、ご自宅に近い園をお勧めしたいと思います
バス通園の場合は、距離からの所要時間ではなく、通園コースで子どもが実際どのくらいの時間バスに乗っているのかも考慮されることをお勧めします。
少しでも長く幼稚園にいれば、子どもも楽しいし親も楽!!だな♪なんて考えていらっしゃるならなおさらです。毎日、長い時間バスに揺られているだけなんて・・・もったいないです~~

せっかくならば、歩いてゆったり登園できればいいですね
雨の日は、長靴はいて傘さして・・・ピチピチ チャプチャプ ラン・ラン・ラン

子育てって長い目でみれば、そういう時期は、短い。また、そういう何気ない親子のふれあいや自然とのふれあいが本当に本当に大切になるのです!大げさに言うならば“生きる力”に繋がると思います。

これらは、親御さんが両方お勤めで時間がないわ!!と、いうお宅ではあてはまりませんので悪しからず。でも、仕事の休みの時間は、そういうゆったりとした時間も持つように御願いします
おうちで主婦を専業とされている方々へということで・・・

細々としたカリキュラムや園の方針ももちろん大切ですが・・・それは、またの機会に!!

それから噂とか口込みとかも参考にされるのでしょうが、実際の園風景、園児の様子をご覧になり、お子さんに合うな!と感じた園を選ぶことがベスト!
これは、余談ですが、お掃除の行き届いたクラスは、生徒が落ち着いているな~・・・と、感じています。近頃、つくづく・・・(笑)

参考にならなかったら・・・ごめんなさい
Secret

TrackBackURL
→http://ashiyaasoboclub.blog106.fc2.com/tb.php/315-1e29173a