FC2ブログ
はじめに・・・ブログを初めて一年少し・・・
本日、幼児教育ランキング第3位に上げていただきました。
ほんの一瞬かと思いますが、ランキングにこだわらない!!とか思っていたのに嬉しく光栄です
ありがとうございます。
今後もコツコツと活動を続け、様々な幼児教育に対する事柄に真摯に向き合いながら記事とさせて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、“弘法筆を選ばず”と、いう言葉がありますが
諸説あるようですが、多くは、弘法は、筆を選ばずともどんな筆でも上手に字を書かれたという意です。
これは、あしやあそぼくらぶの活動(描画)に使う筆です。

遲・convert_20110810140729



あしやあそぼくらぶでは、色々な遊び中、造形表現が多くあります。
先の記事の<夏・スペシャル2・3>に載せている子どもたちの作品をご覧いただけましたか?
それらにも子どもたちは、この筆を使用しています。

どの作品ものびのびと一人一人の個性が心地よく表現されています。
私は、どの子どもも また、どの子どもたちの親御さんも そして、一つ一つの作品も愛おしくてたまりません
作品は、私にいろんなことを話しかけてくれます・・・気づかせてくれます。

多分、子どもたちは、弘法と同じく筆を選ばいないでしょう~!!
しかし、私は、子どもたちの為に筆を選びます
高価な品物が良いという意味では決してありません。が、・・・私の選ぶ筆は、安くありません。
子どもたちは、そんなこと関係なく自由に使います。私たちは、使用後、大切に手入れを怠りません。

筆に限らず、触れるもの身につけるものなど、幼いからわからないのではなく、幼いからこそ初めてだからこそ心地よい感覚を身体で感じて欲しいと願っています。

近頃では、何でも安く簡単に手に入り便利な時代です。あれこれいろんなことも体験できます。安価なものも上手に利用しながら、ココ!!というところには、何らかのこだわりを持って選んであげる事、大切に使う事、必要だと考えています。

良い授業は、子どもたちが中心に生き生き活動し教師は、あまり必要がない!!
けれど、見えない部分で環境を整え、しっかりと準備や配慮をする。
縁の下の力持ち!!という言葉♪私は、大好きです。
縁の下の力持ちは、子どもたちの育みを見守り支えることが大好きです・・・。

幼児教育ランキングがクリックしていただけるとご覧になれます♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




Secret

TrackBackURL
→http://ashiyaasoboclub.blog106.fc2.com/tb.php/276-ff0cafca