fc2ブログ
7月おはなしかいが “種”から・・・どんな花がさくのかな♪                                                      
                                    指導者 高橋 功子
                                    補助 板倉 恵美

綺麗な袋から“種”を高橋先生が取り出されました・・・
お花屋さんのおじさんからのプレゼントなんですって

どんなお花が咲くのかしら・・・

えっ、これティッシュでしょ!!
ティッシュで出来ているんでしょ~? 

と、☆君が真剣に質問です・・・
☆君にとっては 一大事!!
なのに・・・にこにこと、高橋先生も私も微笑むだけ・・・

画用紙に大切に手渡された(ティッシュの!?)種を置き、水性マジックでおまじない・・・
水をたっぷりやりましょう

さあ、うそ気の本気モードに入りました・・・☆君までも・・・

ごっこの世界であそぶ事は、高度なことであり、想像する力も そして、何らかの折り合う気持ちが働かなければうそ気を本気にすることはできません
そして想像から創造へ・・・

なぜ、高橋先生も私も微笑むだけだったのかって・・・?
それは、あしやあそぼくらぶ“おはなしかいが”の子どもたちには、想像から創造への力が充分備わっている!!と、確信していたからだろうと思います・・・

想像から創造の世界をごらんください
縺?縺・#・胆convert_20110710181517
みつばちさんは、甘いみつを探しているの、だんご虫と・・・ナメクジ色のナメクジさん~

縺医∩縺難シ胆convert_20110710181848
だんご虫さんが並んでいるよ!!どこへ行くのかなあ~三角お屋根の幼稚園に行くの♪

縺九・繧難シ胆convert_20110710182010
ひまわりが咲いたの、ひまわりはね、黄色だよ♪

縺セ繧翫≠・胆convert_20110710182127
てん、てん、てん、てん、・・・・ぜ~~んぶ、お花!!

縺セ縺輔°縺夲シ胆convert_20110710182240
できた!!(だんご虫がお花のてっぺんを目指しているのかなあ~)

縺ッ繧九°・胆convert_20110710182739
のだんご虫さん、お花の道をお散歩ですか?
Secret

TrackBackURL
→http://ashiyaasoboclub.blog106.fc2.com/tb.php/254-6d1d2639