FC2ブログ
水曜日の午後、大型スーパーに買い物にいきました。

そして、その日は、まるで交通事故を目撃したような・・・
嫌な気分・・・
悲しい気持ちの一日となってしまいました。


万引き!!です・・・

女性が下着売り場で自分のショルダーバックのファスナーを開けて下着を入れる瞬間と、遭遇してしまい・・・
その女性と思いがけず目を合わせてしまいました。

実は、私は、もう三回目・・・

数年前、万引きを初めて見たのは、おばあさんの万引きでした。(私は、怖くて足がすくむ!!という感覚をその時 初めて感じました)
おばあさんが品物(小さなヘアースプレイ)をバックに入れる瞬間と目がばったり・・・
その時は、おばあさんの近くに行き
「それはしたらあかんわ、それご入用ならレジに行きましょう」と、声をかけました。
おばあさんは、私とレジに行かれましたがレジが込んでいて、二人で列に並びました。(冷静に後から考えると何故私も一緒に並んだのかおかしな光景だったでしょうね)
すると、スプレイを私に持たせおばあさんは、す~っと立ち去ってしまいました。
呆然としていた私にレジの順番が来て事情を説明しスプレイを店員さんにわたしました。
なんだか狐につままれたような日だったのを覚えています。

娘に万引き目撃事件を話すと
「万引きGメンってあるらしいけれど、お母さんできるんじゃない?」

確かに人間ウォッチングは、得意だから二度、三度と遭遇するのかもしれないけれど
捕まえたって気分の悪い一日になるから・・・その仕事は、向いていないと思う。

あのなんとも言えない罰の悪い顔を思い出すだけでも気分が悪い!!

いけないことは絶対にいけない!!
何故?どうして?ではなく理屈ぬきにダメなものはダメ!!な事がこの世の中にはあるということ
人間の良心を教えなければならない時が必ずあるはず!!

万引き犯たちは、幼い時に

そんなことをしたら ばちが当たる と、教えられたことなどなかったのだろうか・・・
かわいそうな悲しい人たちだと思う。

人間は、弱いので悪いことをしそうになるかもしれない・・・
でも、そういう時は、必ずどこからかだれかが見ている!!(私の祖母は、神さんがみてはると、言っていたなあ~信仰心の篤い人ではなかったが)そして、悪いことをしたらばちが当たるのですよ!!


*ところで、万引きを目撃しても声をかけたりしてはいけないそうです。間違いということもあるし名誉棄損なんて反対にそういうこともあるらしい。それに目撃した人が直接被害にあっているわけではないからなのでしょうかね。

もう、見たくないなあ~・・・しばらく元気がなくなるもの・・・
今日は、金曜日!少し元気になって記事を書きました。
明日は、“あしやあそぼくらぶ”だから、もっと元気になると思います



Secret

TrackBackURL
→http://ashiyaasoboclub.blog106.fc2.com/tb.php/227-c7f2f63f