FC2ブログ
パスの遊びから可愛いバスができました

出発~♪                   ~~~         
Image103繝舌せ・胆convert_20110405100756Image104繝舌せ_convert_20110405100627

画用紙いっぱいに描く!描く!

子どもたちは、クレパスの一色一色を丁寧に取り出してバスに乗せてあげたい・・・と、動かし(描き)始めます。なぐり描きの時期から描画表現への第一歩と踏み出します。
そして、ぐるぐるのクレパスで描いたかたまりがお友だちであったり、お母さんであったり・・・表現の中に意味を持ち始めたりお話ができ始めるのです・・・。(詳しくは、また記事にします)

今日は、パスの遊びを集中させたかったのでタイヤは、カラーシールを用意しました。
タイヤらしきものが自分の描画の中に加わることでバスは、バスらしくなりました♪チカチカッのハザードも・・・♪子どもの月齢や経験によって配慮しながら遊びを広げたり深めたりしながらあそぼくらぶの遊びは、続きます。

バスを並べて(車庫に入れて)完成~

子どもたちは、自分のバスが一番好きです!!
大喜びで得意気に自分のバスを走らせます♪自尊感情を育みながら・・・





Secret

TrackBackURL
→http://ashiyaasoboclub.blog106.fc2.com/tb.php/186-27f93671