スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャプテン❣️だった 友人を見舞う。。。

中学時代、バレーボール部のキャプテンだった友人を見舞いました。

昨年末、自宅で倒れたものの幸いご主人の発見が早く、今は、リハビリ病院に入院中。
朝から1日4回もリハビリがあるらしく、私が伺った時は、その日、3回目の理学療法士さんのリハビリでした。
黙々とリハビリをこなす彼女の後ろ姿をみて、バレー部キャプテンで頑張っていた頃の彼女が重なりました。

そういえば、彼女は、多くを語ることはせず、黙々と練習していたなあ…

頑張り屋の彼女のことですもの、リハビリの成果も出して笑顔で復活してくれると信じています。
「また、来るわ…」と、言ってバイバイし、別れました

不思議…同じ部活にいても二人きりで会ったのは、今日が初めて!
けれど、何の違和感もない…
旧友っていいものだなあ…
大切にしなければ…
20170108224053d9c.jpg

ちゃん、また、行くわね〜


スポンサーサイト

2017年 は、感じる❣️

2017年がスタートしました。
昨年は、ブログ更新数もかなり少なく、それでも応援し続けてくださっている方々から温かいコメントを頂くと また、頑張ろうと背中を押してもらえた…そんな一年でした。
きっと、それは、私自身の中の感じる!という部分が少々鈍くなっているのかもしれないなという反省に至ったのです。
そんなこともあり、今年の目標は、感じる❣️です。
多くを感じ、気づき、綴って行きたいと思います。

あしやあそぼくらぶは、丸10年を迎えます。いつの間にか一緒に始めた仲間たちの環境が変わり、生活の変化、体調の変化などで一緒に出来なくなり、昨年度からついに私一人になりました。それでも仲間たちは、忘れず時々、声をかけてくれます…嬉しいことです。
いつまで続けられるかなあ…幸い私は、今の所、体調も良し!もうしばらく、あしやあそぼくらぶを通してあれやこれ…時々は、ご批判受けるようなことも正直に素直にみなさんに投げかけていこうと感じています。
どうぞよろしくお願いします。

emiばあばから孫へのプレゼントの編みぐるみ
2017010613541987b.jpg
久しぶりのかぎ針、目の衰えを再確認したけれど…だからこそ見えてくるものもありそうです…



静かな時間…

今日は、「おはなしかいが」でした。
なんと、生徒は、二人…
静かな学びの時間になりました
まるで赤く色づく落ち葉のように…はじまりはにじみ絵から…

ゆっくり、絵の具の行方を楽しむ子ども
20161120133037c44.jpg
色、色、色を楽しむ子ども
2016112013321424b.jpg

静かな学びの時間は、まだまだ続きます…



何もしない夏休みのある日・・・

ジャカルタでのある日、このおじさんは、こうして商売をしていました♪の~んびり♪

20140121222958058.jpg

我が家のお隣のお孫さん、幼稚園の年長さんだそうですが現在、フランスに在住でおばあちゃんのお家にホームステイ!!異文化体験だそうです。体験日数は、約一月。
ある日、頂き物のおすそ分けを持ってインターフォンを押すとおばあちゃんの後ろには、Aちゃんが・・・
見ると、可愛い浴衣を着て、その上からはぐるぐると布や光物をつけて、頭には、ちょこんとティアラをつけてにこにことのぞいていました。
おばあちゃまのお家ですもの、特におもちゃも絵本もそんなにたくさんは、ないでしょう。お稽古事だってありません。ワークショップだの何だのと出かける様子もありません。
いいですね、こういう体験・・・

何もしない夏休み・・・
当たり前に過ぎる日々の静かな祖母と暮らす体験・・・
きっと、貴重な体験となるような気がします。

日本には、忙しい子どもたちがいっぱいです。
お隣のフランス生まれのAちゃんみたいに
ジャカルタのしゃしんのおじさんのように

時には、何もしない夏休み・・・そんなある日があったらいいと思うのです

生ぜしもひとりなり。死するも独りなり(一遍)

『太陽』を描きました
20160627103743385.jpg

生ぜしもひとりなり。死するも独りなり(一遍)

なぜか、この言葉を思い出しました。
力強く、それでいて繊細な太陽だなあと感じています。
Mくん、小学二年生!!
元気ですが繊細なところも持ち合わせたお子さんです
描く中で黙々とひとり集中できるようになってきました
どんな大人になるのかな…

あしやあそぼくらぶ「おはなしかいが」太陽を描くより


01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author: 芦屋・あしやあそぼくらぶ
《主宰》
板倉 惠美

あしやあそぼくらぶは、
兵庫県芦屋市の
小さな小さな(^^)
親子で育むclubです。
2007年にスタート!!
私たちが提案する
あそびのessenceを加えてみませんか・・・
あそびは、学びの第一歩♪


《講師紹介》
岩城 啓子
高橋 功子
岡田 マサ代

ランキングエントリー中!!
ポチッしてください♪
ここです↓ここ、ここ(・・)↓
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ほのぼの時計 わくわく版
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。